格安IHコンロアイリスオーヤマのIHK-T32は賃貸などで自炊派にとって不便な1口コンロ生活から卒業?!カセットコンロを足して使う場合と比較してみた


2口コンロのメリット

熱する料理のプロセスの例
2口コンロのメリットが分かります。

IHコンロ1つしなかい物件ならもう1つ格安IHコンロIHK-T32を増やしてみると自炊がより自由に

追記します!(2016-10-18)

秋から鍋物の季節になっていきますね。オススメのIHコンロでも吹きこぼれにはとてもデリケートな場合があるようです。

iPhone7ですら防水性を考慮している昨今。IHコンロを使っていて急に電源が入らなくなった場合のQ&Aが目立つようです。

特にひどいと思ったケースは、電源などの操作ボタンを強く押し過ぎたら壊れるというお嘆きでした。

ビニールコーディングしてあるようなスイッチがゴシゴシスポンジタオルなどで傷み、濡れた手が内部へ入ったのかどうか?

今回の追記は、どのメーカーのどこの製品がすぐに壊れるというほど明らかな注意喚起ではありません。

もともとIHコンロにも熱がたまらないように換気扇があり、これは防水するのは至難の業でしょう。

こびりつく前にお手入れはやさしくサッとキッチンタオル程度でまめに落とした方が良さそうです。

修理に出してみたら保証期間内でも1万円とはこれいかに

ガラスコーティングされているようなIHコンロであれば吹きこぼれなど心配なさそうなんですね、使う前は。

いざ使ってみると電源は長押しして加熱モードに入らなくなるという書き込みが目立つようです。

揚げ物や煮物など火災予防には非常に力が入れてメーカーは十二分に設計しているのです。

ところが、それが逆に水洗などして中の基盤まで入り腐食する。

換気扇が内蔵されているために炒め物などの油を吸ったり、ホコリがたまることでIHコンロ内部に熱がたまり基盤が壊れるわけです。

IHコンロと長くおつきあいしたい4つの約束

  1. 換気扇のスイッチは必ず入れて使うこと。
  2. 吹きこぼれるような乾麺などを茹でる際には寸胴鍋にはスプーンを入れるなどしてIHにお湯などがかからないようにすること。
  3. 衝撃でせっかく大理石のような美しいプレートにヒビが入るようなことも忘れないで丁寧に扱うこと。
  4. ひどい汚れも濡れていないくらいよく絞ったフキンなどでやさしく汚れ焦らずに落とすこと。

春の新生活。ワンルームなどでよくある1口コンロの弱み

ガスコンロが2口あると料理は格段に1口から能率が上がります。まずやかんやお鍋にお湯を沸かしながら、空いたコンロで炒めたり煮込んだりするだけでも1口コンロでは同時進行という意味においてもたつくことこの上ありません。

生麺タイプのラーメンで一口コンロで麺を茹でながら、スープを作る場合ですとスープを作った後で、麺を茹であがったところにスープに投入する段階で冷めたスープにいれることになります。

電子レンジでスープを温めてなおして麺投入というようにラーメン1つおいしく作ろうにも二口以上のコンロは望ましいのです。

IHコンロが1つしかない賃貸物件のキッチンの画像

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c121628/ より
めったに料理しない人にはむしろ清潔に保てるメリットもありますが…

頻繁に料理をしたいひとには、火事の心配が少ない点でカセットコンロよりも断然IHコンロです。

お子さんのいたずらでカセットコンロで火を出して遊んで火事になるような心配、つけっぱなしで周囲が燃えるような心配にも対応しています。

IHコンロIHK-T32の安全設計

お子さんがコードを引っ掛けてもマグネット式で鍋やフライパンをひっくり返す事のないように配慮した設計

アイリスオーヤマの製品サイトより
お子さんがコードを引っ掛けてもマグネット式で鍋やフライパンをひっくり返す事のないように配慮した設計

IHK-T32は2時間以上連続して加熱できない安全設計になっています。
またIHコンロに対応していない調理器具を置いても動作しません。その場合に警告ランプも点灯します。

20160405

IHコンロでありながらお手頃4000円弱からのアイリスオーヤマのIHK-T32-B/(1000W)

卓上型IHコンロで人気が高いというわれるIHK-T32は実は生産完了商品です。2013年からの発売のようです。

なぜか2色展開として製品サイトがまとめられていませんがホワイトのモデルもあります

型番の末尾に-Bがつくの本体色がブラックです。渋い感じが万人受けするかどうか好みが分かれます。-wの場合がホワイトですね。

(同じ性能で色がホワイトのモデルは若干価格が高いようです。そして、アイリスオーヤマの通販サイトではホワイトモデルの写真がなかなか見つけにくい…ようです。)

ガラストップでお手入れも楽です。使用しない時にはちょっとした作り付けのキッチンの空いている棚や食器棚あたりに置くこともできるでしょう。

・火事の心配が少ない点でカセットコンロよりも断然IHコンロ

火災保険に入っている場合でも石油ストーブはダメ、ファンヒーターなら大丈夫という物件とかありませんか?

とはいうもののホットプレートで炒めものをしたり、グリル鍋をするのも割りと場所をとります。温度ヒューズが飛ぶと通電できなくなるリスクが若干あったりします。

アイリスオーヤマのIHK-T32-B IHコンロ(1000W)の特徴説明図

アイリスオーヤマの製品サイトより
1台で何でもできるグリル鍋ないしグリルパンも魅力はあります。お手入れの点でIHコンロです。

コンパクトさで邪魔になりにくいデザインです。コンセントがあるところに挿せばどこでも料理ができます。冬の寒い日にキッチンの寒いところにいかずにこたつ等であったかい場所でその場で食べられます。

2時間以上の煮込み料理をしたい場合にはそれ以上時間が経過して自動で電源オフになるタイマー機能のあるような機種を選んだ方がいいので今回の特集のモデルではないほうが良い感じです。

あるいは、ステンレスで覆われた電気の要らない保温鍋を使えば電気代節約にもなります。

IHK-T32-B IHコンロ(1000W)の鍋をかけている様子

アイリスオーヤマのIHK-T32-B IHコンロ(1000W)の製品ページより 鍋は別売ですのでご注意を

IHコンロの場合の弱点はアルミ鍋など対応していない調理器具がある

アイリスオーヤマのIHK-T32-Bについては

鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス(18-0、18-8、18-10)・多層鋼なべ

<加熱調理>直径12~20cmのもの

<揚げ物調理>直径16~18cmのもの

に対応しています。

  • しかし、数百円で売られている鍋うどんや鍋セットをIHコンロにかけても100V対応のIH対応は調理できませんという但し書きには注意が必要です。

雪平鍋のようなアルミ鍋はIHコンロでは対応していない場合が多いところがこのIH対応でない調理器具の泣き所です。

冬は家族に嬉しいで鍋をしたい場合にはIH対応土鍋を用意すると割りと高いので注意が必要です。

裏ワザがあります。IH対応フライパンをそのまま載せる手もあるんです。

底が深めで直径26cm程度のIH対応フライパンでならばすき焼きや湯豆腐などとってが棒状に突き出た点見苦しいですができないわけでもなさそうです。

1口コンロで不便なら2000円台でカセットコンロを足す選択肢も

カセットコンロより安い説明図

カセットコンロより安い点が優れいてます。モーターの音が出ます。それは気になる人にはかなりびっくりします。ドライヤーのような感じの音が使用中で出ます。

IHコンロの場合の弱点はアルミ鍋など対応していない調理器具がありますが、カセットコンロはほぼ万能選手です。

イワタニが特に有名なブランドです。そうでなくてともディスカウント店でカセットコンロは2000円台で手頃に変えます。

しかし長所でもある炎が出てしまいます。煙も当然でるわけです。

肉の脂がガスコンロの炎で燃え上がると派手にファイア!してしまいます。(豪快さの演出でもあるんでIHコンロとは違って迫力が楽しめます。)

その代わりにガスの炎の方が静かです。IHコンロはドライヤーの音のような騒々しさが若干でてしまうところもありますが…。

焼き肉プレートで部屋で一人焼き肉などするアイテムもあります。部屋に換気扇がないと大変なことになりますので注意が必要です。しかし、組み合わせの自由さから手頃にお好み焼きやたこ焼き、焼き肉に合ったものがホームセンター等で手頃に手に入るので安く済みます。

カセットコンロの場合は炎が直接鍋やフライパンに当たる分すぐに熱くもなります。とろ火で冷めないように保温しながら食べるのも大丈夫です。

でも、カセットコンロのボンベはいつの間にか無くなるものです。スペアさえいつもあるのならアウトドアでも使える器用さがあります。

 IHコンロIHK-T32を1つ用意しておいて丼にアツアツのスープを作っておいたり、お鍋でお湯をわかしておいて茹でるのは別のコンロにまかせてフライパンで麺を炒めたりするのもいいでしょう。

本題です。食べる場所と料理する場所が1つにまとまります。

よく鍋のまま豪快に食べるという表現はたしかに行儀の悪いものです。

しかし普段はキッチンの空きスペースに野菜や肉・魚などの下ごしらえを済ませておいて食べる時は自室の中で料理がつくりたてを食べられます。

これは卓上型コンロの特権でもあります。

1000wと1,400wが選べますのでシングルや二人暮らしなどでは1000wタイプを選んでおいてもすぐに熱い状態になります。その立ち上がりの速さはホットプレートやグリル鍋と違うところです。

参考リンクなど

アイリスオーヤマのIHコンロIHK-T32取り扱い説明書PDFページ

価格.comコムランキングやAmazonランキングでも5本の指に入る人気

賃貸物件の場合にキッチンを三つ口の料理番組で出てくるようなビルトインタイプを買うわけにもいきません。

それなら底値4,000円を切るアイリスオーヤマのIHコンロIHK-T32がオススメです。

Amazonの表示価格は4,080円です。ここからさらに割引の「春のセール」を活用するなら4月10日までに決済しましょう。

アイリスオーヤマの公式通販サイトでは同様な特売商品があります。

横幅がおよそ22.5cmなのがEIH-10横幅がおよそ24cmに広がったモデルがIHK-T32です。

1年前の旧モデルだけに若干認知度の点で印象の弱いような商品ですが比較してみると荒削りな印象があります。(実は奥行きと高さはおよそ5mmだけスリムです。)

【生産終了の為特別価格】ガラストップIHクッキングヒーター EIH-10 セール価格:¥3,780(税抜) [¥4,082(税込)]

1年旧式だがEIH-10がよく似ているという説明画像

AmazonよりガラストップIHクッキングヒーター EIH-10の商品説明より

 

2014年12月発売以降、シングルの女性を意識したオーブントースターのタイガー ぷちはこの特集が息の長い人気です。

オーブントースターぷちはこの色イメージ図

プレスリリース資料より
見ているだけでふわっと優しくなるようなデザイン自分の個室づくりの邪魔になりません。

ぷちはこ一人暮らし女性向け1枚焼オーブントースターKAO-A850新登場

オーブントースターは自炊派とまで言わずとも生活必需アイテムです。

もっとも2口コンロになると、トーストはフライパンで焼いて美味しいという技も使えるようになるかもしれません。フレンチトーストなどへ応用できますね。