No Man’s Sky -1844京の星に導かれて-

見たことのない世界を見てみたいと思う事はありませんか?

私たちの住む地域や国を出て、

想像したことも素敵で愉快で時に過酷な世界を旅してみたいと思いませんか?

今回はそんな欲求を満たしてくれるかもしれないゲームの紹介です。

引用元 http://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/

 

どんなゲームなの?

No Man’s Skyは一言でいえば宇宙を彷徨う自分探しのゲームです。

このゲームでは理論上1844京6744兆737億955万1616個にもおよぶ惑星を探査しながら宇宙の中心を目指したり目指さなかったりします。

日常生活でまず使うことの無い単位ですね。

この数字がいかに大きいかの参考に現実世界の様々な数字と比較してみましょう。

・日本の2017年度の国家予算は、97兆4547億円。

・地球の2016年の世界人口は、世界銀行の統計で74億4200万人。

・ヒトの身体を構成する細胞数は、37兆2000億個。

・地球上の水の量は、約13億5000万立方トン。

・地球上の地表上に存在する砂粒の数は、750京規模。

まさに天文学的数字の惑星に降り立ち、

生物や鉱物を発見し名前を付けたり資源を採集したり、

自分だけの惑星基地を作ったりします。

もちろんその星を探検するのもいいでしょう。

きっと貴方の見たことのない世界が広がっています。

もしかしたら有益な貴金属の鉱脈を発見するかもしれません。

もしかしたら私たち以外の種族の異星人と出会うかもしれません。

もしかしたら太古の宇宙文明の遺物を発見するかもしれません。

それらはきっと有益な物だけではありません。

宇宙は過酷なので我々が活動するのには熱すぎたり寒すぎたりする時もあります。

大気が薄いことも、有毒な雨が降ることも、放射線に汚染されることもあります。

時には何らかの敵性勢力に襲われる時もあるでしょう。

旅をより良いものにするには宇宙船や宇宙スーツを強化したり買い替えたりしましょう。

その為に資源を集め、様々な異星人と交易を行いましょう。

異星人と仲良くなって友好を深めるのも大事です。

その一方でスリリングに宇宙海賊行為を行ってみるのも1つの選択です。

 

ゲームの主な流れ

引用元 http://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/

 

ゲームはプレイヤーが何らかのトラブルで見知らぬ惑星に不時着したところから始まります。

導入ムービーやチュートリアルは存在せず、画面に表示される情報を頼りに宇宙船を修理します。

宇宙船の修理用素材や燃料を集めるために惑星探索をしましょう。

アイテムは植物だったり結晶だったり岩状だったりします。

運が良ければ鉱脈を見つけることができるでしょう。

これらはマルチツールと呼ばれる道具を使って採集します。

こういった環境を破壊してアイテムを集めているとセンチネルという謎の宇宙管理警察みたいなロボットに攻撃されてしまいます。

逃げるなり破壊するなりして対処していきましょう。

必要な資源が揃い修理が完了したら、

その足でより広範囲を探索してもいいですし、

宇宙空間に旅立ってもいいです。

移動にはエネルギーを使いますので計画的に行動するのが肝要です。

惑星から宇宙へはシームレスで移行します。

宇宙に出れば他の惑星や衛星、アステロイドベルト、宇宙貿易船団、宇宙ステーション、時には宇宙海賊やブラックホール等があなたを待っています。

どんな星系でもかならず1つ宇宙ステーションが存在します。

宇宙ステーションで異星人とアイテムや宇宙船の売買を行ってみたり、

様々な依頼を受けることも可能です。

引用元 http://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/

異星人とのコミュニケーション次第では新たなアイテムの製造レシピや様々なスポットの場所を教えてくれることがあります。

ちなみに異星人は種族ごとに異なる言語を話します。

最初は何を言っているか理解できないと思いますが、

異星人に言語を教えてもらったり、

惑星上に存在するロゼッタストーンのような建造物から学ぶこともできます。

今いる星系に満足したのなら他の星系へワープしましょう。

ワープに必要な装備と燃料を集めたら次の星系への大移動です。

移動先もほぼ自由に選択できます。

自由に目的地を選んでもいいし、銀河の中心を目指すのもいいでしょう。

また最近のアップデートで追加されたシナリオの航路を選ぶのもアリです。

ワープした先の個々の惑星の情報は分かりませんが、

その星系に存在する星の数や支配種族は分かります。

また装備を整えればその星系の経済状況や紛争状況も分かるようになります。

ただし移動先は装備のグレードやプレイする環境によって行ける範囲が限定される場合もありますのであしからず。

当然そういった制限がある星系にはレアな資源が眠っています。

このゲームの主な流れはこういった感じです。

 

実際にこのゲームを遊んでみて

引用元 http://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/

 

著者はハッキリ言うとこのゲームにハマりました。

確かにこのゲームは人をはっきりと選ぶゲームであるのは間違いないでしょう。

著者的な意見ですが以下の要素が好きもしくは楽しめると感じるのならこのゲームは買いです。

 

・広大な宇宙を旅してみたい。

・探索や採集が好き。

・1人で黙々と作業するのが苦にならない、もしくはマルチプレイに疲れた。

・ゆっくりと長い時間をかけてゲームを味わいたい。

 

このゲームはマルチプレイやPVPには現在対応していません。

Minecraftのような街づくりや文明づくりはありません。

ARK: Survival Evolvedのようなサバイバル要素やコレクション要素も皆無です。

天文学的スケールなので、なんでもできると思われがちですが、

このゲームの根本は宇宙を旅して、旅情を楽しみ、資源やお金を貯める事だと思います。

ゲームは楽しみを提供するのが当たり前と認識を少し変えて、

ゲームは楽しみを見出していくものとすれば、

これほど奇妙でワクワクして広大な世界は無いでしょう。

 

 

【ゲーム情報】

タイトル   No Man’s Sky

ジャンル   アクション・アドベンチャー

対応機種   Windows.Playstation4

開発元    Hello Games

発売元   (Win)Hello Games(PS4)Sony Interactive Entertainment

プレイ人数  1人

言語     (Win)日本語・英語・フランス語・イタリア語

・ドイツ語・スペイン語・オランダ語

・韓国語・ポーランド語・ポルトガル語

・ブラジルポルトガル語・ロシア語

・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)

(PS4)日本語

発売日  (Win)2016年8月13日(PS4)2016年8月25日

価格    (Win)$59.99(PS4)税抜5,900円

対象年齢 CERO B(12歳以上)

販売形態 ディスク・ダウンロード

webサイト https://www.nomanssky.com/