Besiege -僕の考えた最強の攻城兵器開発ゲーム-

物を創るのは、とても労力が要りますが、楽しいことでもあります。
今回紹介するBesiegeも「ものづくり」系ゲームの1つです。
まだアーリーアクセスでありながら、
物理エンジンによる複雑怪奇な一筋縄ではいかない難易度で、
産みの苦しみや喜びを味わい方にオススメの作品です。

どんなゲームなの?

 

英国のインディーデベロッパー「Spiderling Studios」が開発したシミュレーションゲームです。
be + siegeとは城や要塞の包囲戦を意味するとのこと。
プレイヤーはあらかじめ用意されたパーツを組み合わせて、
「僕が考えた最強の攻城兵器」を作り、
各ステージのお題を解決して進んでいくのが主な流れです。

(デフォルトのままでも十分楽しめますが、MODを導入することでより自由度が高まります。)

(引用元http://store.steampowered.com/app/346010/Besiege/)
ゲーム名の通り砦などの建造物を破壊が目標である場合の他にも、
兵士や(何故か)羊とか鳥を殺戮したり、
指定されたポイントへ向かったり、
ハンドルを回せだの、剣を引き抜けだの変わったステージも。
このゲームに正しい攻略方法は無いので、
知恵と工夫と閃き次第で何でも作れるのが魅力です。

 

高度な物理演算が故に

 

「Simple is Best」と世間は言うけれども、
日本男児でありオタクならば追加武装とか、フルアーマーとか憧れません?
改良を重ね、「〇〇改」とか「〇〇二式」とかやりたくなりません?
そして「第二世代型○○」とか浪漫ですよね。
ただそうは問屋は卸さないのがBesiegeです。
まぁ物理演算あるあるなんですが、

・自重で可動部が折れる。
・大砲発射の反動で分解。
・敵兵の矢が脆弱部位に被弾して壊れる。
・プロペラの慣性モーメントによる変態飛行からの墜落or空中分解。
・爆破し燃えた敵兵などが自機に飛んできて、予備弾薬が誘爆。

(引用元http://store.steampowered.com/app/346010/Besiege/)

こんな感じのことが日常茶飯事です。
理不尽だと感じても泣かない心が兵器開発に必要なのです。

あと、物理演算などでマシンスペックを要求するので、
そこそこのCPUとGPUがないと快適にプレイできません。

 

独りで静かで豊かにモノを自由に作ろう!

 

前述の通りゲーム内の物理法則は絶対である。
また攻城兵器作成にもルールが存在し、
全体の設置範囲が一定の範囲内に収まるようにしなければなりません。
(クリアを無視したサイズ無制限モードもある。)

(引用元http://store.steampowered.com/app/346010/Besiege/)
また設置物の大きさも決まっていて、例外を除き重ねての設置不可です。
同系統の動力パーツでも取り付け部位毎にキーアサイン可。
自由度の高い設計が可能な反面、物理法則の絶対的支配下に置かれているために、
重量・強度・バランス・重心・慣性・揚力など考えながらやるのは骨が折れます。
正直適当に作ってのトライ&エラーが楽しかったりするのもまた一興。
というより一発で設計通り動いたことなんて殆ど無いですし。
あと個人的にこれ上手くいくのではと考えて作ると失敗して、
適当にこれは無理だろとやってみると案外成功するパターンが多かったり。

 

孤独に押しつぶされそうになったのなら

1人で黙々と作業するのも何時かは限界が来ます。
そんな時は動画投稿サイトを閲覧しましょう。
世界中の英国紳士が動画を投稿しています。
どんな発想で何を作ろうが正解なゲームですので、
これは純粋にスゴイとか、完全にプロの技術だと思うものから、
ナニコレ変態だとかその発想は無いとかイロイロと考えることを放棄して楽しめる作品まで数多く存在します。
ゲームの仕様上、バンザイ突撃で自爆してもクリア扱いになるのも動画に花を添えることになっています。
動画の性質上、発想が奇抜な物が大半を占めており、
その説明や演出・ナレーション等も凝っており、
ピタゴラスイッチだとかプロジェクトXのような動画が日々投稿されています。

 

 

【ゲーム情報】

タイトル       Besiege
ジャンル       シミュレーション
対応機種       PC(steam配信)
開発元        Spiderling Studios
販売元        Spiderling Studios
プレイ人数      シングルプレイヤー
対応言語       英語(注:日本語未対応)
リリース日      2015年1月29日
販売価格       798円(注:アーリーアクセスの為、恐らく値段の変動アリ)

公式サイト      http://www.besiege.spiderlinggames.co.uk/