未来技術が満載!スマホ対応型クーラーとの付き合い方と残るリスクとは?

日立の空調白くまくん特設サイトは見ているだけでも涼しく感じさせてくれます。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/shirokuma/ より
日立の空調白くまくん特設サイトは見ているだけでも涼しく感じさせてくれます。

暑い季節にもかかわらず88ちゃんねるへ遊びに来て頂き誠にありがとうございます。

涼しい特集を組むことにしましたので、白くまが北極で涼しく過ごしている様子などイメージしながらおつきあいのほどよろしくお願いします。

 

温度管理は意外と難しい

・最低温度にして完全に冷えた部屋は逆に寒くなる

設定温度だけで温度管理する時代から部屋にいる人間の体温まで計算するクーラーの到来が!

youtube動画より
設定温度だけで温度管理する時代から部屋にいる人間の体温まで計算するクーラーの到来が!

日立の白くまくんシリーズではくらしカメラ3D技術により、家具や、人の立ち位置などを計測して総合的に気流の流れを捉えます。これにより涼しい風がぶつかることで人に届かないような非効率的な運転を抑えることができ、よく冷やします。そして過剰に冷やし過ぎることも防いでくれそうですね。

・体感温度そのものをセンサー技術で連動するクーラーとは?

さて、三菱電機のムーブアイはなんと人の体温までモニターしているそうです。

体感温度センサー技術のムーブアイのイメージ画像

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/award2015/ より 体感温度センサー技術のムーブアイのイメージ画像

・男女が一緒の部屋で設定温度はどちらに譲るの?

この技術の応用なら男女の座っている位置により、涼しい風も体温に合わせた風を起こすことが可能そうですね。

最先端のクーラー技術はスマートフォンと連携が当たり前?!

スマートフォンアプリなどの利用や遠隔操作を可能にするリモコンを外付けで買う or 買い足す?

クーラー付属のリモコンを使うだけでも十分に外出時に活躍する空調!

あと何時間後に電源をONにする機能はほぼどこのメーカーにも付いているはずです。これから外出時という時に予想できる帰宅時間を逆算することにより、あと何時間後にクーラーの電源を自動的につけるかだけでも部屋の快適さに差を出すことができますよね。

アパートでは玄関を開けた瞬間に南国気分

一 戸建てや複数の部屋がある3LDKなどの部屋にそれぞれ別のメーカーのエアコンがあったりすると、事情が違ってきます。しかし、1Kやワンルームマンショ ンのような部屋の構成でしたら、あと何時間後にクーラーをオンにするという手間さえ惜しまなければ帰宅後には快適な温度で美味しいビール冷えた飲み物をなど堪能できますよ。

 意外ですが、自動温度設定に頼らない風速最微弱の一日付けっぱなしという裏ワザ

筆者はパソコンの電源を落とさず、いつも電源をONにしている知人がいます。ハードディスクを考えるとそのような結論に至ったそうです。

ちょっとその話とはそれてしまいますが、自動でx度の温度をキープすると一日の温度変化に合わせて電力消費しますよね。

裏をついて、温度を一定に保つのではなく、決まった温度の冷風を最弱にして一日中付けっぱなしにしておくことで熱の遮断性の高い家ほど節電効果が高いそうです。部屋の温度がどんどん暑くなったり寒くなったりする断熱効果の低い家屋には当てはまりません。

むしろ最近の建売住宅や賃貸マンションなどの外断熱と内断熱の優れた家屋で空調の効果があるとのことです。実験だと思って、部屋に合わせた涼しさを得られますように。

クーラーとスマートフォンとの連携には潜在的な落とし穴が?

・ハッキングされて遠隔操作される余地は?

一番恐ろしいのがゾンビパソコンと呼ばれる遠隔操作を許してしまうパソコンがクーラーにまで拡張されてしまうとどうなるかです!

もちろんクーラーはパソコンと違いOS XやWindowsなどで動作しているわけではなく、埋込み型のOSで動作しています。ですので、そのOSをハッキングして設定温度をわざと最低にしたり、逆に暖房にしたりできる余地がないとは言い切れない(*1)のです。

・スマートフォンをなくした上にリモコンそのものがないと操作さえできない空調

スマートフォンを紛失したりバッテリーが無くなった際に、要となるクーラーのリモコン。一般的にクーラーの本体に暖房や冷房や除湿、送風など切り替えたり、スイッチのオンオフを操作できるボタンは省略されがちです。

仮にリモコンにアイスコーヒーなどこぼしたり、電池の残量がないなどして操作が不可能になったら一大事になります!

それに備えるべく非常運転ボタンなどがついているモデルはありますね。

参考リンクなど

暖房は冬の間特にエアコンと兼用しなくても構わない人に人気が高いコロナの3万円クラスの冷房が人気!

http://www.corona.co.jp/aircon/cool/2215r.html より
暖房は冬の間特にエアコンと兼用しなくても構わない人に人気が高い

価格.comでの売上第1位はコロナの冷房専用モデルRC-2215Rでした。

底値が31,700円と格安のように見える。しかし、壁側がクーラーに対応していないなど、取り付け費用も含めると本体と合計して簡単に6万円の倍を超えるケースがあります。設置業者と見積もりは大切です。本体価格だけに目を吊られることがないように注意したいものですね。

出先からクーラーを動かす便利さの裏に潜む設定温度の一斉にハッキング

(*1)サイバーセキュリティーの関係者の方ならきっと同じようなことを主張されているのかもしれません。

例えば東京のオフィスというオフィスの設定温度を誰にも気付かれずに1度だけ一斉にクーラーを冷えさせたら?

バカにならない電力が消費されてしまいます。停電だって引き起こすことができかねません。

あるいは寒いのに冷房を、暑いのに暖房を都内のオフィスに対して一斉に変えられたら大ニュースとして報道されるケースも一応想定しておく必要があると思います。

無線LANからルーターを通してインターネット上で制御できるのですから、それぞれの電化製品がスマホ対応だからといって便利なだけでは済まされません。

筆者のただの思い過ごしだといいのですが、そのような実行犯は不正アクセス等で確実に逮捕されて警察に捕まるかという保証があるかといえば、匿名の匂いの強いネットなだけに難しいのかもしれません。

あまねく日常世界がネットで囲まれているこの現代。ネットを悪用しておいて、自らの姿を出さずに標的となる家電製品としてクーラーや暖房などを一斉に遠隔操作する危険性がないとは言い切れないリスクが伴うものです。

便利さに隠れた影を私達はどうのように見つめていったら良いのでしょう?

ちなみに筆者の編集局内のエアコンも白くまくんが数匹おります。(わかりにくい言い方ですよね、)単に会社に日立の白くまくんが数台あるということだけなのですが。。。

現在の最新型とは違い、くらしカメラ 3Dが1つしかないタイプの白くまくんですが、我々88ちゃんねるスタッフにいつも涼しさをくれるそりゃもう家族みたいなものです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/ より まさに技術の日立の面目躍如といったところ?

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/ より
まさに技術の日立の面目躍如といったところ?

ところがその白くまくんが電気をガバガバに食うようで(嘘です、他にもたくさんの家電があるからです!)、今ここで編集しているクーラーについての特集もパチンとブレーカーが落ちることで「ええ~つ」と電源ごとパソコンが落ちるんじゃないかビクビクしながら特集を作成しておりました。

筆者がおねだりする立場にはありませんが、日立の関係者様から「スーパーひとし君人形」の到着をお待ちしております。