電子マネー機能付きクレジットカードの盗難や置き忘れによる停止後は、新カードを待つ以外にない

クレジットカードと電子マネーの一体型のプラスチックカードの主要4社の画像

カードの画像は各企業サイトから引用しています。

 電子マネー兼用プラスチックカードに敗者復活戦は?

さて、88ちゃんねるの今回の特集、それは電子マネーにチャージされた分が盗難や紛失された場合に、再発行されるカードに引き継いでもらえるとほっと助かったと思うシステムについてです。

紛失や盗難された電子マネーの一体型のクレジットカードを、気付かずに停止すらせず、放置した場合、拾った者がこれ幸いと使えるのは、電子マネーの残高の残り分は、勝手に使われても後の祭りです。

クレジットカードであれば60日間分の不正利用についての保険が適応されてやはり助かったというセーフティーネットがあります。

電子マネーはそういったクッションがなく、落ちたお金をどこのお店でも使われてしまうのに似て、使えるお店が多い上に本人確認もありませんので余計チャージ残高は戻ってこないでしょう。

今回88ちゃんねるはテクノロジーの結晶でもある電子マネー機能の付いた一体型のクレジットカードの紛失や盗難の復活について迫ります。電子マネーは即日に引き継ぎができる場合もあるでしょう。しかし、クレジットカードはそうはいきません。再度時間をかけてご自宅へ新しいカード番号と共にお届けされる必要があるからです。

 ややこしくした電子マネー一体型のクレジットカードの盗難と紛失の対応が一本の電話で終わるか否か

クレジットカードの停止後、停止の解除はできない仕組み

クレジットカードを店舗に忘れる即カード会社に連絡する取り決めになっています。カード会社はそれを受けて、カード番号からその該当されるカードを停止させます。

クレジットカードは停止されると、顧客の意志による再発行となります。敗者復活戦のように一旦カードを停止されると、それを解除するというシステムにはなっていないのです。クレジットカードのセキュリティは意外と頑固なセキュリティがあるものです。

そこで電子マネーの機能までもが同時に停止されるかどうかは各企業で扱いが揃っていないようです。

とはいえ、再発行が案内されて、同時に利用停止も確認ができた時点で、悪用されないとわかるとクレジットカード単体では、落としたり盗まれたりした場合、ホットラインにつながってほっとする経験を持つ方が周りにいらっしゃるか確率は高いでしょう。

電子マネー機能付きクレジットカードが盗難、紛失された場合に取り返し方とは

 最大の特徴、オートチャージ設定のできる電子マネー機能付きのクレジットカード

電子マネーのチャージ残高が一定額を超えて不足すると、クレジット払いとして一定額自動で電子マネーの残高が補充されます。

多くの場合は電子マネーは即時決済ですから、翌月1回まとめて指定口座からの引き落としとは違う、チャージした残高分だけ使う気軽さがあります。さらに多くのお店でボーナスポイントをもらえます。買い物すればするほど嬉しい特典です。

お店も細かい現金を扱う手間などが省けてお互いにトクができるわけですね。

どのお店でもほぼ利用が可能な楽天Edyカードの敗者復活戦について

楽天Edyの電子マネーと一体型の楽天カードについてサイトの解説などを見る少しびっくりします。

Edyカード・おサイフケータイを盗難・紛失された際、楽天Edyの利用の停止、Edy残高の払戻し、Edyの受取りの中止などはできませんので、予めご了承ください。(Edyカード・おサイフケータイの盗難・紛失について)の案内より引用です。

楽天Edy機能付きのクレジットカードの再発行の場合では、古いカード情報に残っているEdyチャージ残高分が引き継ぎされない弁慶の泣き所があるのです。

調べる限り日本でもっとも多く発行されている電子マネー楽天Edy、ポイントの付与されるチャンスも多く支持されている電子マネーにも落とし穴がないわけではありませんでした。

電子マネーとクレジットカードの一体型カードは使い分けに便利なところもあり、落とし穴もあるイメージ

電子マネーとクレジットカードの一体型カードは使い分けに便利なところもあり、落とし穴もあります。

「チャージ残高」 「紛失」 「再発行」 +今お手持ちの電子マネーカード、おサイフケータイの再発行に関する検索をすると、自分のチャージした残高が「利用停止」の連絡や手続きを踏むことで、次の新しいカードに引き継ぎされるかどうか確認できると思います。

電子マネーを使う時は、読み取り台に決しておかない、手で持ったままで利用を!

クレジットカードの利用する場面では、店員の方がお預かりして、レシーカードをトと一緒にお返しするためレジの前に置いて行くリスクは少ないのです。

しかし、電子マネーの利用は読取機にそのまま置いて帰ってしまうリスクが残ります。

88ちゃんねるからお願いがあります。

電子マネーを扱う店舗では、それぞれの店員さんが、

カードは端末に置かないで離してかざして下さい。置き忘れのないようご注意下さい

と言って欲しいとまでお願いするのは消費者の落ち度に対して丁寧過ぎるでしょうか?

「割りばしをお付けしますか?」「袋はどうなさいますか?」と一言添えるおもてなしのできる販売店様、ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。

店にカード置きっぱなしだったという慌て者がお店には月に一人くらいはいませんか?

そんな時に必死で問い合わせされたり、来店される利用客の慌てる表情は実に痛々しいもの。被害の防止についてご一考を。

 

参考リンクなど

まず停止の連絡や手続きを

盗まれた、落とした等すぐに、チャージ残高も合わせた不正防止のための連絡手続きがまず大切です。

連絡以前に不正利用されても損害は戻らない可能性は高いため、紛失盗難に努めてカードを気軽に使うリスクは十分知っておいて損はないでしょう。

主な電子マネー機能付一体型のクレジットカードの盗難紛失に関する再発行の問い合わせ先リスト

電子マネーのみの再発行や再購入だけなら300円程度ですが、クレジットカードの再発行はおいそれとすぐにはできません。クレジットカードの新規発行と同じくらい待たされることは覚悟しないといけませんよね。

■楽天カード

ビューカード

 

お客さまサポート紛失・盗難でお困りの方

suicaと連動したクレジットカードは多くの種類がありますね。相互乗り入れしている電子マネーのPASMOもほぼ同じ扱いとみなすと、合計してかなりの発行枚数となります。

Suica付きビューカードを紛失してしまった場合、Suica部分の入金残額はどうなりますか?

“Suica付きビューカードを紛失された場合、Suica機能を停止した時点での入金残額が補償されます。”

この告知はうっかりさんのカード保持者には心強いですね。(電車内の忘れ物の多さからこのような配慮がきちんと告知できるのかもしれません。)

ちなみに、suica電子マネー単体の再発行は発行した駅でしかできないようです。利用停止後のチャージ残高は引き継ぎができるようです。

クレジットカードの場合は郵送で送られるために少し手こずることになりそうです。

■イオンカード

WAONカードは、届けられた再発行されたカードを店舗で引き継ぎが必要になります。水色のAEONのステーションからご利用される方自身で引き継ぎ手続きをするシステムを採用しています。チャージ残高も合わせて引き継ぎが可能のようです。

■ホームセブンカード/アイワイカード

ホームセブンカード/アイワイカードに関するお問合わせ一覧

一体型ではなく、nanacoを予め買っておいて、電子マネーのカードとはべつに、新たに作るクレジットカードとのポイント情報を紐付することができるタイプも用意しています。