スマホグッズで人気!収納しやすい、すぐ取り出せる格子状のゴム製GRID-ITがスマホグッズ整理に大活躍!

2cm幅ほどの粒付きのバンドが交差し、モノが挟めるアイデア品の使い方画像

散らばりやすい小物の整理にこれさえあれば、簡単に収納、簡単に取り出しができます!かつて印刷版週刊アスキーの豪華な付録として大きな話題となった名アイデア品です。本当の製品も大評判!

商品の使い方イメージ画像上部は、ゴムのバンドの強さが保たれるために、多少の振動でも抜け落ちないよというアピールです。

ポケットに収納したばかりに隠れたり、 どこのポケットにしまったのか忘れたりする心配が消える?

どこにあるか目で見える、だからさっと取り出せる

たくさんのモノを収納できるバック。ポケットがたくさんあるから便利という先入観は、この製品を使うともうポケットですら不便に感じます。

なぜでしょう?それは、透明ポケットでもない限り、モノを収納してもたくさん入れたモノの中からどこに収納したか一目で分からない不便さです。

多くのポケット収納より、ゴムバンドの網目に挟むアイデア製品イメージ

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/GRID-IT/ より。
多くのポケット収納より、網目に挟むアイデアの巧みさに脱帽です。

スマホグッズを粒付きの広い幅のゴムの互い違いの格子状の編みこみ板に「挟みこむ」「抜き出す」だけ

 

バラバラに放り入れたモノがカバンの中で定位置に収まる。ポケットも使わないイメージ

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/GRID-IT/ 内より

上記のようにサンワサプライの商品説明イメージ画像のように本当にスッキリするのかどうか、実際に検証してみたいと思います。

次の写真をご覧下さい。

サンワサプライ製品のGRID-ITのお値段と比較して実質5分の1ほどのクオリティで恐縮なのですが…。

まだ電子版になる前の印刷された週アスこと週刊アスキーの豪華付録の「元祖パチパチまとめ板Pro」を活用した様子です。

雑誌の付録でGRIDITに近い週アス付録のまとめ板Proの利用した様子

88ちゃんねる内にいる愛用者の使い方の例です。雑誌の付録ではないGRID-ITはもっとしっかりした作りです。

  1. MicroSDカードのUSBリーダー
  2. MicroUSB-USB(TYPE-A)のケーブル
  3. SATA-USBケーブル
  4. 金庫の鍵
  5. 付箋

たったこれだけのケーブルをポケットにまとめて詰めたりするとまず絡みます。それぞれ別のポケットに入れると、どこのポケットにどのケーブルを入れたか分からなくなることもよくあることではないでしょうか?

ですが、まとめ板ProといういわばGRID-ITのお試し品クオリティだけでも、これを使っただけで整理できている様子がお伝えできるかと思います。

好きな配置にするのも簡単です。何よりどんなモノやケーブルの種類を全体にまとめられてどれだけを持っているのかを一目で確認できます。

例えば、モバイルバッテリーやiPhoneのライトニングケーブルなど家に忘れてしまったなぁ等が確認できること、収納場所が次第に固まってくるので探す時間が短縮できるのです。

 

サンワサプライからの収納文具GRIDITが、B6からA3、タブレットに合わせたサイズを展開する様子

同サンワサプライダイレクトショップ商品サイトより
B6からA3、タブレットに合わせたサイズ展開が頼もしい。

スマホ、ケーブル、モバイルバッテリーに、筆記用具から、メモ用紙、書類まで

価格も千円程で、B6からA3までカラバリも豊富だから、かばんのサイズに合わせて選べるので自分にあったGRIDITを見つけられるます。

A3サイズにゆったり入れたりもよしですし、ぎっしり入れるもよしです。何せ、用意したモノが目に見えるのです。不要であればポケットの中をさぐることもなく、見えているモノだけをすっと抜き取るだけで用が済むのですから有り難いですね。

6サイズで必要最小限のモノだけを厳選しつつ、「軽く」移動できる頼もしい相棒になってくれるでしょう。

サブバックのための仕切り板として使うと落ちる心配もなく高機能キャリングバッグに変身

GRID ITだけを持ち歩くと万が一抜け落ちる心配もあります。トートバッグ等の組み合わせにより、GRID ITを仕切り板と使うと収納力が上がります。さらに使いたいモノだけをすぐに取り出せることで仕事もスピーディーに運ぶこと請け合いです。

フックがついているタイプならカバンから取り出し吊るして置くだけでさらに取り出しやすく使えるイメージ

サンワサプライダイレクトショップ製品紹介ページより フックがついているタイプ

カバンから取り出し吊るして置くことでさらに取り出しやすく!

CPG25BKというモデルは例外ですが、フックの付いているGRID-ITならばオフィスデスクの脇にかけておくだけで、すぐに取り出せるのが便利です。

引き出しにあれこれとモノを入れても、ごちゃごちゃになって探しまわるような性格の方にはとても便利です。

 

参考リンクなど

サンワサプライ直営「サンワダイレクト本店」パソコンバッグGRID-IT!製品紹介ページ

AmazonによるGRID-ITシリーズの商品のページ。レビューの評価が平均で全て星が4.0以上というわけでなかったのが意外でした。この収納文具にも何らかの弱点があるようです。

およそ価格は1,000円前後と、手頃な値段で思わず様々なサイズを試したくなるものです。

GRID-ITは、複数の媒体で話題性の大きいアイテムとなっています。

テレビ局等たくさんの媒体で取り上げるほどの話題のアイテム

サンワサプライダイレクト商品説明ページより
たくさんの媒体で取り上げるほどの話題のアイテム

GRID ITの母体とも言えるような、パチパチまとめ板というガジェット好きのためのアイデア収納文具。

グレードも上がり、Proと名前がつくほどに進化しました。

その道のプロによるまとめ板Pro活用例 2014年03月31日16時00分 文●ACCN

週アス特製 元祖パチパチまとめ板Pro」にちなんで、様々な使い方とその個性的な様子を特集するまで盛り上がったWebサイトがアップされているのを確認できます。マックスむらい氏やアーティストのROLLY氏などの使い方、女性のキュートな使い方まで収納上手の様子がよく分かる特集です。