レーザー距離計PLR15が5,000円以内で!転居等での家具の搬入から日曜大工まで幅広く役立つ!

レーザー光により距離を計測するボッシュのPLR15の使い方の様子

https://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model_catalogs/PLR15.pdf より

移動せずに瞬時に長さが分かる

“測る”が楽しくなる!世界最小、最軽量のレーザー距離計(BOSCHの商品キャッチコピーより)

巻き尺やメジャーなどが要らずレーザー光で距離が分かることって実はすごいことなんです。お子さんの身長なんて一瞬で分かるほど手軽でスピーディです。

レーザー光により長さがわかるので新築祝いなどにも喜ばれ、子供の身長まで分かるイメージ画像

https://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model_catalogs/PLR15.pdf より

引っ越しシーズン最中で忙しい季節です。

新居に新しい家具を置く時に長さを測らないで、適当に搬入してしまうことは往々にしてあることです。

書棚やテーブルがドアの幅より大きくて部屋に入れられないとなると泣くに泣けないものです。

そうなる前に事前に手軽にレーザー光で長さを計測する製品の活用するアイデアはどうでしょう?

全長10cm軽さは80gしかないこんな便利なアイテムが、Amazon等では5,000円を切るほど手軽に購入することができます。

PLR15が売れていることは、Amazon人気ランキングでもその人気が分かります。

幅や高さがボタン1つで数値が分かる便利な様子

https://youtu.be/2T0QswMnoN8より

高さのある長さを知りたい時などで実力を発揮

例えばユニットバスで使うシャワーカーテンの高さをイメージだけで

サイズを決めて失敗する場合を考えてみます。
浴槽のヘリの高さが予想以上に低いと、シャワーカーテンは外にお湯が飛び出してしましいます。

天井の高いところにメジャーの端を固定するというのは意外と苦労します。

そんな手間さえ瞬時にPLR15を使えば天井から吊るすような製品の適切なサイズがわかります。

メジャーは水平方向に使うことよりも垂直方向に長さを測るのが苦手。PLR15ばそんな高さを知りたい時に頼もしい味方になります。

BOSCHというメーカーは車などの電装品や高級電動工具ブランドのドイツの流れを組むメーカーです。

家庭用DIYの分野にも力を入れおり、業務用のパンフレットは青色、ホームユースの製品カタログは緑色で統一がされています。
Amazonをはじめとする通販サイトではBOSCHのPLR15が5,000円を切った価格が見られます。

新しい季節に部屋の模様替えなどされる際に頼もしいアイテムになるでしょう。新築祝いのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

参考リンクなど

cmメートル表示できないのが惜しい点

上部の画像のように0.32mと表示されている点にご注意ください。

32cm+0mmということになります。

屋内ではちゃんと光が当てている場所を目で確認しながら長さを知ることができます。
しかし屋外で最大15mの長さがわかるという性能もどこに光を当てられているか?

という「レーザー光のぶつかる場所」がわからない状態での計測は扱いにくいという声があります。

参考リンクなど

PLR15/PDF版パンフレット PLR15/PDF版パンフレット
BOSCH メーカーPLR5製品プレスリリース 2014年9月発売 BOSCH メーカーPLR5製品プレスリリース 2014年9月発売

スペック表レーザー距離計:PLR15
光源レーザーダイオード
波長635nm
出力1mW 以下(クラス 2 )
測定範囲0.15 ~ 15m
測定単位1mm
測定精度±3mm (標準測定時) *
使用温度範囲-10℃ ~+ 40℃
保管温度範囲-20℃ ~+ 70℃
電源単 4 アルカリ電池 ×2 本
自動電源オフ約 5 分(連続測定時除く)
質量80g (乾電池含)
本体サイズ( W ) 36x ( H ) 100x ( D ) 23mm
標準付属品単 4 アルカリ電池(サンプル 2 本)、三脚用取付アダプター
三脚ネジアダプター1/4 インチ( 6.35mm )