全角英数字や機種依存文字(と半角カナ)に過敏なSE・プログラマーのあるある?!Webイラスト作品から学ぼう


機種依存文字の例 ✕は英数字のXがよいのか プログラミングに限らずメールでも使用は使わない方がよいとされます。

機種依存文字の例 ✕は プログラミングに限らずメールでも使用は使わない方がよいとされます。

神は「全角文字」には宿らないらしい

筆者にもある全角英数文字はお断り!生理的に受け付けません

例えばSEを「SE」とか、月額745円を月額「745」円などのように全角英数を見つけると急にソワソワします。

学生時代くどいほどレポートで先生に書き方を指導された余韻です…。

コードも書けない筆者とIT業界で活躍する本職の方々とは深刻さの比較の次元が違います。今回のテーマです。

SE兼マンガ家よしたにが描く!「理系の人々」仕事のうち全角英数のかっこ(にイラつく様子

SE兼マンガ家よしたにが描く!「理系の人々」仕事編
/リクルートの転職系エンジニアサイトTech総研
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001513より

よしたにさんもイラついた全角英数文字

リクナビSE兼マンガ家よしたにが描く!「理系の人々」仕事編

(総研スタッフ/タニー只野 イラスト/よしたに)作成日:2012年9月3日分より)

文章を作っている時に使用頻度の高いカッコも全角を使うのに抵抗があります。

()を半角で囲み()と全角で囲むのに対して上のイラストでは統一されていません。

そこで、よしたにさんがピキっとお怒りになると。

単なるテキスト文であっても、ソースコードでもなかったとしても半角の()で統一してもらいたいところなのでしょう。

夫がプログラマ、妻が漫画家の夫婦の様子をカルタにしてイラスト化した1部。全角のスペースにプログラマーが本気で嫌がる場面

http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/02/programmer/より

「全角スペース」はまじでやめろ!

漫画家さんの奥さまが嫌がらせをしつつどこか微笑ましさを醸しつつプログラマーのダンナさんの痛いところをついています。

全角スペース「 」と半角スペースは「 」は全く同じスペースでも全く違います。

世の中には多様な夫婦がいて多様な職業に就いています。今回は、夫がプログラマ、妻が漫画家の夫婦の様子をカルタにしてみました。

(【レビュー】夫婦カルタ~プログラマーの夫の場合~ 作者:うだま[2016/06/02]より)(*1)

冒頭の日本語変換の画面をもう一度見てみます。

かけ算の✕(機種依存文字)と英数字小文字xと大文字のXとも違います。やおいの皆さんはここにはいませんか?

ここまで読んでかるたの「ら」の句で、筆者にはプログラマーの悲痛な叫びを聞いた気がしました。

プログラミングで本来使ってはいけない文字(機種依存文字)を使用してプログラミングすると地獄が待っているという来世は機種依存文字になってコンパイラに読み込まれず定期ビルドでエラーを発生させたい「ら」の字のかるた

http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/02/programmer/より

機種依存文字や半角カナや全角英数が混ざることでシステムにエラーが起きる

納品までに至るのにいかに邪魔な存在として機種依存文字が破壊力をもっているかかいま見えるようです。

以前に特集もあったに英語配列キーボードはプログラミングのために最適化された配列と言われます。

そのためにJIS配列よりも英語配列を希望するユーザーは多いのです。

英単語をベースに発展したプログラミング言語は、最初から2バイト使う日本語とは違い1バイトの世界から流れがあります。

コードを打ち込む際には余計な文字≒全角英数字や機種依存文字が邪魔をします。

ローマ数字の”“も機種依存文字ですね。

LINEのチャットなどでは気軽に使うのに何の問題もありません。

しかし。相手がIT系の方だとイラついているかもしれない可能性を知っておいて損はないでしょう。

システム開発ばかりではなくIT業界の中の印刷・デザイン系でも全角英数字には手を焼かされると聞きます。

頼むからやめてと。

全角英数字に耐性のないユーザーさんに役立ちそうなChrome用のプラグイン

全角英数字に耐性のないユーザーさんに役立ちそうなChrome用のプラグイン

goodbye “Zenkaku” – さよなら全角英数で全角英数字をクリアします

ChromeのWebストアよりご利用いただけます。

[Chrome] さよなら全角英数Extension リリースしました
システム開発業界のSE・プログラマーに限らず、Webデザイン業界でも

 ソフトウェア業界で全角英数に悩まされる数々の声

当88ちゃんねるで爆弾を見つけました。問題提起しておいて自分はちゃんとしているのか急に不安が生まれます。

不等号についてのWikipediaを調べてみて、。

HTMLでは不等号はタグを表すため、ASCII文字であるにもかかわらず文字実体参照 &lt; (<) と &gt; (>) がある。

この場合は例えば左大なりの記号を

この記事のクオリティはサルでも書けるレベルヒトが書いたレベル

全角で打つのはよくて

この記事のクオリティはサルでも書けるレベル>ヒトが書いたレベル

半角ではと書いてはならないからです。

いままで大変なことをしたとソースコードを見て確認したところです。

&gt;により表現されており、半角不等号の>はソースコードで悪さはしません。安心したところでした。

Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由

コードのかけない低能な筆者もせめてここらへんはおさえておこうと心した次第です。

全角英数字にそれほど違和感を感じない平和の時代がいつかくるかも

単語名だけでなく文法まで、すべて「日本語」で記述できる高性能コンパイラ、それがMind

単語名だけでなく文法まで、すべて「日本語」で記述できる高性能コンパイラ、それがMindの様子

日本語で記述できる開発言語が発明され、例えば変数をvarなど英単語を切り捨てられたら世界は変わるかなと夢見る次第です。

スクリプツ・ラボ有限会社:http://www.scripts-lab.co.jp/index.htmlによるMindなる開発言語(*4)に注目したいと思います。

「ぐるなび」の全文検索エンジンにおいて、2004年5月から6年間、スクリプツ・ラボ有限会社の「MindSearchII」が採用された実績があります。

このMindSearchIIは日本語プログラミング言語Mind により開発されたサーチエンジンなのだそうです。

単語名だけでなく文法まで、すべて「日本語」で記述できる高性能コンパイラが走ります。Android版で走るテストが繰り返されています。

上の画面の様子を見てみますと見事な全角数字たちです。

ネットの風紀委員のように取り締まる声をあげてやり過ぎるのもほどほどが良いという声はプログラマーやIT業界を離れた方がブログで書いているのを読みました。

数字は半角で書くべき?竹内義晴の、しごとのみらい(2013/03/15)

見やすさを重視すればアルファベットのlと数字の1は全角によりlと1に2バイト使った方が読みやすいのも確かだと思います。

全角英数なんてなくなればいい (全角英数に日夜悩まされる人々の心の叫びをまとめました。ほんと、やめてください。Naverまとめ更新日: 2013年02月28日)

という心の叫びもあるようです。

言語というのは統一が大変難しい問題です。(例えばコンピューターと書くとコンピュータと伸ばすなと叱るユーザーさんがいるくらいなんです。)

筆者もパソコンと書くべきかPCと書くべきか、ソフトと書くべきかアプリと書くべきか悩みながら特集を続けていきます。ご覧頂きありがとうございました。

参考リンクなど

(*1)プログラマーかるたの「あ」の句

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」をもじっていたんですね。どこかで聞いたタイトルかと思えば

「あの日放置したバグを俺はもう知らない」になると下のイラストのプログラマーの遠い目にジャストフィットしています。

(*2)よしたにさん

理系の人々はテレビドラマ化されました。

オタリーマン1-6巻を読み通してもまだ物足りず理系の人々やぼくの体はツーアウトなど2足のわらじから商業漫画家1本として活躍されています。

(*3)(笑)からwになった経緯とは

(笑)が最大で6バイトからwだと1バイトしか使いません。これでデータサイズが圧縮されムダを省く工夫の成果という意見すらあるようです。

(*4)日本語開発環境Mindについて