こいとうたたね -睡眠出来ない睡眠漫画!?-

こいとうたたね -睡眠出来ない睡眠漫画!?-

12月に入って気温も下がり、朝起きるのが大分厳しくなってきた今日この頃。
温かい布団で二度寝とか、至福の時でしょう。
今回紹介する漫画は、そんな睡眠をより質の良い快眠に変えてくれる漫画です。
著者もこの漫画で知った知識を幾つか実践してる程の実用向け作品です。

あらすじ

眠ることが大好きで快眠研究を趣味にしているハナと、年下の貴一のルームシェア生活。
そんなふたりの生活には、今日すぐにでも使えるような睡眠法がたくさんあって……。
睡眠法とともに寝ても覚めても一緒なふたり暮らしが始まります!

 

今日から使える睡眠知識

著者は睡眠剤を服用しています。
まぁ一応眠れるのですが最近は、薬に頼らずにしたいと思うようになりました。
始めはネットで情報を集めたり、そういった書籍を読んでみたりしました。
その際にたまたま目に入ったのが、「こいとうたたね」でした。
いやまぁジャケットイラストが可愛かったから読んでみようと思ったんですがね・・・
どうせ漫画だし内容は大したことないだろうとか、
普通に画風が嫌いではなかったから、
漫画として楽しめばいいかくらいな気持ちでした。
しかし読み進めると案外実用的ですぐに実践できそうなモノが多いことに驚きました。

・自律神経を整える簡単な呼吸法
・安眠入浴法
・仮眠の良い取り方
・安眠に効くツボ
・安眠ヨガ
と言った今からできるもの

・アロマオイル
・安眠に良い食材や料理
・安眠ルームコーディネート
と言った一手間要るものなど多種多様です。
他にも金縛りや眠れない時の心構えなどの知識面も充実のサポート。
当然全てが実践できるわけでもないし、
実践しても効果が良く解らないものもありましたが、
著者が結構取り入れたものもあります。
特に仮眠の取り方やヨガ、アロマオイルなどはすごく実践してます。
巻末に参考文献も載っていますので、
より詳しく知りたかったらそれを知れべれば良いでしょう。

 

特別な二人の距離感

日曜日の買い物の場面から物語は始まります。
はしゃぐハナと家事担当の貴一。
同棲カップルなのかなと思いきや、
無防備な姿に注意する貴一に「姉弟みたいなもん」的な発言で話を打ち切るハナ。
おやおや?っと読み進めると、
睡眠テクニックの紹介→そのまま就寝のハナ→何か起こるか!
そして翌日へ。
相模貴一が登校すると、安城羽奈先生と挨拶を交わすのでした。
そう来たかと言う感じでしたね。
二人ともオンオフがしっかりしていて、ハナに至ってはまるで別人。
綺麗で厳しいそうな教師です。
年の差・幼馴染・お姉さんもの・教師ものって突っ込みすぎだがそれがいい!
お互いに一線は引いてはいるけど、
貴一は明確にハナを想っているし、ハナはハナで貴一に頼っている部分もあります。
微妙な立場や距離感な関係だけど、
愛はしっかりとある様子がまた愛おしくて気になるところ。
そんな二人の関係にさり気無く紛れ込む睡眠知識の数々。
重度の快眠研究家であり教師でもあるハナだからこそのウンチクがいい塩梅で紹介されます。
貴一を始めとした生徒に、先生としてのアドバイスと言う感じが何かほっこりします。
表情がコロコロ変わるけど、外ではしっかりとしたハナのギャップ。
家事万能で落ち着いていているけど、思春期真っ盛りの男な悩みを抱える貴一。
寝食を共に過ごし、お互いを大切にそして特別に感じている描写。
果たして二人は、この先どの様な関係になるのか。
睡眠と言うテーマを持ちながらも、
恋と言うテーマによって眠れなくなること請け合いな素敵な作品です。

 

製品情報

タイトル   こいとうたたね

作者     鳥生ちのり

出版社    KADOKAWA

掲載誌    月間コミック電撃大王