XYZWareは必須!ダヴィンチ2.0A DuOでネット上のデータを簡単に3D印刷できる?まで(3


3D印刷にはXYZWareを利用します!

3D印刷にはXYZWareを利用します!

2016-3-26追加あり!最新のXYZWareはOSが64ビットで4GB以上のメモリが必要!

この新しい2.1.8.2のXYZWareは、かなりマシンパワーを消費します。

メモリが4GBを満たさずにマシンの構成内容を後から動きませんとアナウンスされる様子

マシンの構成内容を後から動きませんとアナウンスされる様子

RAMは4GB以上ということですので、64ビット版WindowsOSでないと更新の案内は無視したほうが無難そうです。

2.1.8.2の最新ソフトはRAMが4GB以上で動作する注意喚起情報

http://support.xyzprinting.com/jp_ja/Help/download/f20a?productName=da%20Vinci%202.0A%20Duoより

 新XYZWareの更新は無視した場合がよいことも

パソコン側の動作環境にかかわりなく更新がありますという案内からダウンロードしてインストールする際にドツボにはまる場合があります。

インストールしようとダウンロードが始まってCPU100%消費なんていう兆候から嫌な予感はしていました。

ファイルを直接落としてインストール後に警告するくらいならば、Webのダウンロードサイトに64bit Onlyくらい書いても良さそうなのですが…。

ハート枠の中にある3つのネジが連動するハートギアに挑戦してみた

プリンター内部のサンプルデータの3D印刷は、なんとか大丈夫そうです。筆者は次のステップに進もうとします。まずは、

ぞくぞく登場!3Dプリンター用データ共有サイトがアツいというNaverまとめから3D印刷のための素材選びからです。

http://www.makershop.co/というサイトのウリが、

サービスの登録をしなくても、いきなりデータがダウンロードできる!
ささっとテスト出力用のデータ等が欲しい人には便利なサービス。

とあります。筆者は喜んでここへ飛びきます。とにかく今ダヴィンチ2.0A DuOで3Dデータの素材の3D印刷をしてみたくて仕方がないんです。


これはカッコイイ。ギアだけでも何かそそられます。しかも3つのギアが絡みつつ回ることに加えてハート型のキーホルダーのようにもなると、筆者はこのデータに決めました。

Geared Heart – Valentine’s Keychainとあります。797kBの軽いファイルで、ファイル名はUrbanAtWork_GearHeart_BigGap_PLA.stlです。

ネット上でXYZプリンティングがサポートしているソフトの3種類のうちでどれを選んだらいいの?

XYZScanというソフトをインストールしてみたら、カメラがついていませんと印刷どころではありませんでした。実在するモノをスキャンして3Dモデルを作るソフトのようです。

XYZwareNobel.exe 2015/06/15 1.1.4.9というバージョンが最も新しく感じられたためにインストールしてみたところ、3Dデータを2次元の一般的なカラープリンターに印刷するためのソフトのようでした。

XYZWare これが本命!

迂回した挙句、

1.1.36.19 XYZware(HotFix).exe Release Note NEW!! 2015/06/18 をインストールして、

無事3D印刷ができると思いきや!

ダヴィンチ2.0A DuOとパソコンが接続されていない画面表示

ダヴィンチ2.0A DuOとパソコンが接続されていない画面表示

ソフトを入れるまで絶対にパソコンと3Dプリンターを接続しないで下さいというような昔ながらの注意喚起はありませんでした。

ただし、ソフトからデバイスドライバーを入れて良いのか確認は出ます。

ソフトからドライバーをインストールしてよいかの確認画面

ソフトからドライバーをインストールしてよいかの確認画面

確認してOKを選びます。

チェックのレ点が見え、正常に3Dプリンターとパソコンとが接続することができた。

チェックのレ点が見え、正常に3Dプリンターとパソコンとが接続することができた。

接続されていない場合は

3Dプリンターが認識されていない場合の画像

3Dプリンターが認識されていない場合

設定されていませんというQuestionマークが出ます。

image

大きさも15cm以内で収まる1MB以内の比較的に軽い3D印刷素材が目に見える形でソフトからでも確認ができました。

ソフトで様々な視点から形を検証することができます。

XYZWareではソフトで様々な視点から形を検証することができます。

 

image

プリンターの種類が確認でき、品質を良いのレベルとし、2つのフィラメントの材質はABS樹脂を使っているのが分かります。

 

3D印刷はボタンを押して5分は待たされる「オブジェクトのスライス中画面」

image

10分以上待って、なぜかこの画面が見つからなくなり、XYZWareを再起動してさらにオブジェクトのスライスをする。さらに待つこと5分以上で待ち疲れてしまいます。

image

いきなりCPUが100%を超えています。3Dプリンターの付属のソフトというものは、そんなにリソースを食うものなのですか?

今回利用したパソコンは、ユニットコム CLEVO E7130のノートを使用しており、Windows7Homeの64ビットOSで動きます。低スペックノートとも言えないと筆者には感じていたのですが、、、

CPUはPentium Dual-Core P6200 2.13GHz/2コア搭載、RAMを8GB搭載しています。やはり今時のクアッドコアCPUじゃないとソフトの動きについていけないというのでしょうか?元々ノートパソコンはどうしてもスペックが低くなりがちなのは筆者も体感することは多いのです。

オブジェクトのスライスからプリンターへ送信しています。

この後3Dプリンターにパソコンからデータが出力されていくようです。

 

パソコンからオブジェクトがスライスされて、3Dプリンターが動作を始める画面表示

程々の大きさのデータであれば3Dスライスにはほぼ5分程度というのが相場と聞きます。とにかくこれで後はプリンターに3D印刷してもらうのを待つばかりです。

 

スクレイパーで完成品をすくい上げる

スクレイパーで完成品をすくい上げる

オブジェクトのスライスだけで15分以上もかかってしまいました。さらに待つこと1時間近く経過しています。

上記の画像のようにいよいよ完成したはずでした。が、これでは未完成なのです。後の特集(4に続きます。

参考リンクなど

素材のダウンロードサイト

Geared Heart – Valentine’s Keychain, Last Minute Gift – Single Print with Moving Parts

ダヴィンチ2.0A Duoの過去の特集一覧

ダヴィンチ2.0 A Duoをレビュー!3Dプリンター初心者でも簡単に設置(1 ・・・2015年6月17日

3Dプリンターのノズルをクリーニングしたら?ダヴィンチ 2.0A DuO編(2   ・・・2015年6月23日