ダヴィンチ 2.0A Duoをメーカーに修理に出す際の箱や梱包材は必ず保管しておく!

万が一、3Dプリンター:ダヴィンチ2.0A Duoがメーカー送りになる時

修理などでXYZプリンティングジャパンへダヴィンチ2.0A Duoを送らざるを得ない場合に備えて

3Dプリンターのダヴィンチ2.0A Duo、手ごろな値段で2色の造形のできる一時期Amazonでベストセラーにもなるほどの(*1)人気機種です。

さて、キャノンやエプソン、ブラザーなどに代表される2次元のプリンターは紙をトレーに入れて、後は印刷するだけですが、3Dプリンターは、そんな簡単に思いのままになりません。(むしろ、88ちゃんねるの筆者は振り回されてばかりです。)

もちろん、今ではインクジェットプリンターのインクの目詰りなどはあまり見かけなくなりつつあります。

しかし、3Dプリンターは開発途上で成熟期はまだ先にあるといえます。

様々なトラブルを経験しながら完成品を作り上げるそのプロセスにこそ楽しみがあると言っても良いでしょう。

とはいえ、万が一ダヴィンチ2.0A Duoが立体出力できなくなるようなトラブルに見舞われた時サポートセンターへダイヤルして相談した結果、残念にも引取修理になることがあるかもしれません。

今回の88ちゃんねるの特集は「備えあれば憂いなし」と、ダヴィンチ2.0A Duoの梱包について特集します。

開梱した時の逆をするだけ(*2)ですが、開梱と梱包では勝手が違うユーザーさんも多いのではないでしょうか。

もしも修理が必要になるような際に、今回の88ちゃんねるの特集を参考になれば幸いです。

 まず、ダヴィンチ2.0A Duoの内部を固定します。

プラットホームをカバーするプラスチックカバーとネジをきちんとしめておきます。

プラットホームをカバーするプラスチックカバーとネジをきちんとしめておきます。

 

プラットホームの左右を発泡スチロールでしっかりと固定します。

プラットホームの左右を発泡スチロールでしっかりと固定します。

 

わかりにくいですが、エクストルーダーを固定するためにダンボール箱とオレンジ色のs字のフックをつけて固定します。

わかりにくいですが、エクストルーダーを固定するためにダンボール箱とオレンジ色のs字のフックをつけて固定します。

この時にエクストルーダーが左右等に揺れないように結束テープで固定するとより安全にダヴィンチ2.0A DuoをXYZプリンティングジャパンへ送ることができます。

結束テープがさっとその場にない時にはビニール紐を何重にしたり、オフィスのとじヒモなどでもエクストルーダーを固定する穴と3Dプリンターダヴィンチ2.0A Duoの本体との穴にしばりつけておくとより安心でしょう。

ダヴィンチ2.0A DuOの扉を閉める場合はこんな風に梱包します。

ダヴィンチ2.0A Duoの扉を閉める場合はこんな風に梱包します。

ダヴィンチ2.0A Duoの内部を固定した後は外箱へ

前面からダヴィンチ2.0A DuOの梱包の様子

前面からダヴィンチ2.0A Duoの梱包の様子

TLは前面の左側に、TRは前面の右側に発泡スチロールを取り付けて下さい。

全面の発泡スチロールを取った様子

ダヴィンチ2.0A Duoの前面の発泡スチロールを取った様子

 

梱包の後ろ側を取った様子

それを横から見た梱包の後ろ側を取った様子

 

全面の発泡スチロールを取った背面の様子

全面の発泡スチロールを取った背面の様子

ダヴィンチ2.0A  DuOの梱包から解いた様子に近づけて梱包できると完璧です。

ダヴィンチ2.0A Duoの梱包から解いた様子に近づけて梱包できると完璧です。

ダンボール箱の底は重さですっぽり抜ける構造になっています。

写真では熱による圧着テープで固定されています。100均で売られているなるべく太めのヒモで底が抜けないように十字にしばりつけておかないと大変な目にあいます。

ガムテープで固定できるほどの軽さではありません。

そのため、ダヴィンチ2.0A Duoを外箱に梱包する場合は、

必ず底がおちないように

箱の天地をグルグルに巻いてダヴィンチ2.0A Duoが無事にメーカーに届くように注意する必要があるのです。

参考リンクなど

XYZプリンティングジャパンについて

 http://jp.xyzprinting.com/jp_ja/Product/da-Vinci-2.0A 内より da Vinci 2.0 Duo 重要な注意事項 (ダウンロードには登録が必要)

88ちゃんねるにダヴィンチ2.0A Duoが届いた嬉しさいっぱいの特集達

88ちゃんねるでは、ダヴィンチ2.0A Duoによる造形でさらに高みを追求していきます。

以前の特集でもふれましたように、2015年8月は3Dプリンターダヴィンチ2.0A Duoにより、奇跡がおきるかもしれないと予告したのです。

つい最近、調子の悪かったダヴィンチ2.0A Duoがオーバーホールされて当局へ到着してきたばかりです。

皆様に吉報をお届けできるよう88ちゃんねる当局一丸となりながら格闘している最中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。