前のフィラメントが詰まるジャムる3Dプリンターダヴィンチ2.0A Duoに何が起きた?


 

img_20161221_103522

3D印刷で白いフィラメントはどう頑張っても出てこない。

ジャムのエラー表示から詰まっているといわかった後で

白いフィラメントは長さはフィラメント交換したばかりで不足の心配は無用なのです。

赤いフィラメントは短く、なのにちゃんとフィラメントが出ます。

エクストルーダー1を2を交換したら、まだ赤いフィラメントが残る。

エクストルーダー1だろうと2だろうと結局白色でフィラメントが出ない。

 

img_20161221_111543

これはいったい何が起きているの?

上記の画像ではカートリッジをわざと赤→白へフィラメントを入れ替た様子です。

赤色と白色との溶ける温度で白のフィラメントに問題でも?

白のフィラメント交換にしていてなぜ赤いフィラメントがロードされ続けるのでしょう?

img_20161221_102134

これがダヴィンチ2.0A Duoで先日サンタクロースの2色印刷していたフィラメントとエクストルーダーの様子です。

メインにエクストルーダー1として白とします。

メインにエクストルーダー2として赤とします。

サンタクロースの靴下の2色3D印刷で赤のフィラメントが不足して泣く泣く諦めたばかりのことでした。

メーカー保証がない状態で自己責任でバラスしかないのでしょうか?

上記のyoutube動画には日本語字幕で読むことができます。

エクストルーダーの交換が可能です。

しかし、結束バンドをニッパーで切り、端子をつけ外しすることには、自作PCなどでいくら慣れていても、いざ失敗するのではないかとためらいます。

ビデオやテレビとの配線とは次元が違うせいでしょう。

続きます。