(2)Remix Mini(ODMRM1G)でGoogle Playを駆使して使い倒そう♪本体に手を触れるだけで起動するユニークなPC

取説を見れば本体の上部のロゴを数秒間触れるだけで起動した画面の様子

慌てて取説を見ると本体の上部のロゴを数秒間触れるだけで起動するとありました。

さぁRemix Miniを遊び倒そう

テックウィンドよりお借りすることができたRemix Mini(ODMRM1G)をハンズオンの第2回です。

本体上部のロゴを手で触れるだけで電源がオンになって起動するとは想像できませんでした。

コンセントやHDMIケーブルの挿し直すなど壊したらどうしようとうろたえた筆者です。梨のようなマークが見当たらずコンセントをさせば起動するはずと思い込んで画面が真っ暗に終わったのが情けなくもRemix Mini(ODMRM1G)についての第1回でした。

第3回にわたる特集で心がけたことは「仕事ではなく趣味として」遊び倒すことにあります。

動画を見たり、音楽を聞いたり、ブログを更新するなど3万円程度のノートパソコンでできる範囲にどれくらいこのアンダー1万円の本体が動いてくれるか期待したわけです。

今回はセットアップを実際に行い、完了後にユーザーが使いやすい状態へカスタマイズするいくつかの提案をしたいと思います。

 

Remix Mini(ODMRM1G)を電源を入れてからのセットアップ方法

セットアップの最初は言語の選択からです。

セットアップの最初は言語の選択からです。

起動されたのを確認できたら、セットアップは言語を日本語を選びます。

利用するには、丸腰のRemix Mini(ODMRM1G)にキーボードとマウスが必要と述べました。

テレビの画面は大きいですが離れて操作することを考えればワイヤレスのものをおすすめします。

MK240S ロジクール ワイヤレスコンボ:キーボードに評価マウスは不要?

2015年3月20日でレビューしたことがありました。2,500円未満の安さが今回はむしろマウスがついていることで非常にシンプルにRemix Miniを利用できると思います。

USBレシーバーを本体につければ、自動的に認識してくれましたのは(1)で申し上げたとおりです。

戻るボタンが従来のパソコン用のキーボードに用意されていない場合のための工夫で窓の左上に△ボタンがあり、戻ることができる様子

戻るボタンが従来のパソコン用のキーボードに用意されていない場合のための工夫ですね。

表示領域で画面の天地の幅を設定します。後からでも可能です。

表示領域で画面の天地の幅を設定します。後からでも可能です。

Remix Miniのセットアップ方法をできるだけ詳しく

液晶テレビで1366*768のパネルをもつテレビにつないでみたところ赤い下線をいっぱいまで広げてしまうと、セットアップした画面が途中で切れることもあります。

筆者は1280*720の解像度としました。

むりに上下幅をいっぱいにしない方がよい場合があります。

Wi-Fiのセットアップ画面です。 WPSボタンがあればセットアップも楽なところです。

Wi-Fiのセットアップ画面です。
WPSボタンがあればセットアップも楽なところです。

目的とする無線LANルーターのSSIDをクリックすると暗号キーを打ち込むだけでネットワークに接続されます。

Windows10のセットアップとかなりよく似ています。違うのがWPSボタンで自動的に認識させてくれるような機能はなかったということですね。

気になるWi-Fiのセキュリティですが、WPA/WPA2 PSKでの接続を確認することができました。

画面左下にはイーサネット、スクリーンキーボードの表示があります。

キーボードすら要らない場合には、スマホの文字入力をマウスで代用できなくはないというシステムです。

 

有線LANの設定

有線LANの場合の画面

有線LANの場合の画面

有線LANであればWi-Fi無線LANの暗号キーを入力するより面倒ではないかもしれません。

場合に応じて有線LANかWi-Fi(無線LAN)と切り替えて使うことが可能です。

 

RemixOSもメインとするブラウザはGoogleChrome

Google Chromeのブラウザを立ち上げた画面

Google Chromeのブラウザを立ち上げた画面

Windows10がEdgeをメインとするようにRemixOSもメインとするブラウザはGoogleChromeとなります。

時計がインターネット上との時計がずれているという警告表示です。

時計がインターネット上との時計がずれているという警告表示です。

日時が違うとGoogleChromeがエラー表示を出してしまいます。

工場より出荷されてから時間がずれてしまうのは内蔵電池がもしかしたら内蔵されていないのかと思います。

ここはご愛嬌と思って正しい日時に補正してあげましょう。

 

 

Androidスマホやタブレットの最大の武器Google PlayはRemix Miniでも利用が可能

Remix Miniでおすすめするアプリのパッケージの様子

Remix Miniでおすすめするアプリのパッケージの様子

画像のように左上トップにGoogle Playのインストーラーが用意されています。「ライトグリーン色の円に・・・」とあるのがそのアイコンです。

このアイコンをクリックすれば、あとはGoogleのアカウントを入れてサインインするだけです。普通のAndroidスマホと全く同じ手順になります。

Androidの日本語106/109キーボードレイアウトアプリ 

Androidの日本語106/109キーボードレイアウトアプリ Google Playより

88ちゃんねるからの提案

RemixOSから設定してキーボードのレイアウトを変更する手前の画面

RemixOSから設定してキーボードのレイアウトを変更する手前の画面

Google Playから106/109キーボードのアプリを入れることをおすすめします。基本AndroidOSは英語配列が初期設定とされています。

Remix OSも同じことが言えるのです。キーボードからブログなどで日本語を入力する時にとても混乱しやすいはずです。

キーボードレイアウトを英語配列からJIS配列で入力できるアプリ

設定からキーボードレイアウトを呼び出したところです。

ここで日本語106/109キーボードを選択するとSHIFTキー+数字2@ではなくなるのです。

BluetoothキーボードでiPhoneもAndroidもWindowsも利用可能というようなモバイルキーボードをお使いの方にはとても役に立ちます。

 

Google Playから落とす手間を省くプリセットされたアプリのパッケージ

ExcelやGoogleドライブ、Wordにパワーポイント、フェイスブック、メディアプレーヤーに、YouTubeアプリとスマホで人気の高いアプリが予め用意されています。

必要に応じてインストールすることができるようになっています。

遊ぶ目的で試しにそろえたアプリの様子

遊ぶ目的で試しにそろえたアプリの様子

1万円以下でアプリの拡張ができてまだまだ伸びしろがあるRemix Mini

クロームブックはブラウザに特化したOSでネットから切断された途端に苦しくなります。

RemixOSはその点ネットから切り離された環境でも作業をすすめることもできます。

 

Google Playを利用できるが全てのアプリが全て動作することもない

Remix Miniに盲点があるとしたらGPS情報が必須のアプリは利用が難しいはずです。立体空間の陣取りゲームのようなIngressのようなアプリは据え置き型のRemix Miniとは合わないでしょう。

カーレースのような加速度センサーを多用するようなゲームアプリや指で弾くようなパズル系のゲームなどAndroidアプリなら何でも動くということはなく、据え置き型で安いだけの限界というのは購入前に念のため使用目的をはっきりさせておくことをおすすめします。

さて、第3回はRemix MiniでAmazonビデオやRadikoを楽しむ特集です。

 

 

参考リンクなど

最新のRemix Miniのバージョンは

  • Version: 2.0.402
  • Device:Remix Mini
  • Release Date: 2016/5/5 となっています。筆者のマシンでも同じバージョンまでアップデートしたのを確認できました。

Remix Miniのバージョン情報です。

Remix MiniはAndroid5.1をベースとして生まれた

Remix MiniがAndroidのどこのバージョンなのか気になるところです。Android4.2.2から作られているなんてことがあったら大問題でしょう。

確認をするとAndroid5.1ベースからRemixOSが作られていることがわかります。

 

2016-06-04

実験的機能を慣れてきたらオンにしてみる

初期設定では実験的機能はオフになっています。

Androidスマホの強みを活かすために慣れてきたらオンにしてみると作業がより速くなりそうな設定項目です。

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk240 ブラック MK240BK/価格.com