docomoSIM提供決定!auiPhone6やiOS8に対応の止まった?mineoが猛反撃!

2015年9月よりmineoがdocomoSIMにも対応

http://mineo.jp/pdf/150526_newrelease.pdf より

日本初の一般消費者向けマルチキャリアMVNOとしてmineo新生

2015年 5月26日のケイ・オプティコムによるニュースリリースから、従来のauのMVNOとしてのSIMカードだけでなく、同年9月~よりdocomo回線のMVNOとしてのサービスも提供することがわかりました。

思えばmineoのauiPhoneがiOS6でないと利用できず、iOS8を搭載したiPhone6に至っては対応が止まったかのようでした。それではmineoは今後ジリ貧の一途をたどるのかもしれないと筆者は少しばかり案じていただけにdocomo回線のSIM提供には驚愕するばかりです。

2015年2月から利用料値下げ

http://www.k-opti.com/press/2014/press45.html 2014年12月18日より

iPhone5以降ユーザーのmineoへの評価が変わる?

auスマホの通信代コスパを次々と改善

そこから一歩引いたauの回線のみ対応するmineoはコスパに優れた地位を固めています。やがて本社KDDIの直系MVNOのUQmobileさえ生まれてしまいました。

上記の図にあるように月額料金の値下げや、2015年4月6日の発表のように(下の図の)ように基本データ容量の増量をするなど支持を固めています。

基本データ容量が「500MB」のコースを新設するとともに、「2GB」のコースを「3GB」、「4GB」のコースを「5GB」への増量

http://www.k-opti.com/press/2015/press13.html より

攻めるmineoのスマホ解放宣言!2015年7月からの解約清算金、いわゆる違約金の撤廃を宣言

最低利用期間と解約精算金を撤廃2015年7月より

http://mineo.jp/pdf/150526_newrelease.pdf より

これならmineoを試して満足できた場合のユーザーの増大が見込めます。auのiPhoneが使えないならdocomoのiPhoneが使えるMVNOへmineo利用者が12ヶ月我慢していたところに9月~docomoのSIMの提供と来ました。

囲い込み作戦開始ですね。これならiPhone6のSIMフリーやdocomoのiPhone6などでもmineoを家族利用するなど見込めます。

格安SIMでありながらauとdocomoとのMVNOパケットを分け合えるシステム構築イメージ

http://mineo.jp/pdf/150526_newrelease.pdf より

docomo系のMVNOは増え価格競争が加速するなかでIIJやSo-net、BIGLOBEや現NifMoなどに加えて、楽天やDMMなどdocomo回線を使ったSIMサービスは過当競争と言っても過言ではないでしょう。

mineoの憂鬱iPhone、iOSへの対応が停滞中

auのiPhoneだけでなくシムフリーのものでも対応できなかった苦しい立場のmineoだったが?

http://mineo.jp/device/devicelist/ より auのiPhoneだけでなくシムフリーのものでも対応できなかった苦しい立場のmineoだったが?

これまでに築いてきたmineoの地位は急降下したかのように見えました。

auのiPhoneはさておきauスマホの通信代節約に加えてdocomo端末も格安運用へ?!

88ちゃんねるでmineoを特集したのが2014年6月のことでした。

mineo(マイネオ)いよいよauユーザーのみが恩恵を受ける?!MVNOの登場、ドコモのMVNOのライバルになるか?
格安スマホという言葉が今日ほどには普及していなかった頃なるかと思います。

1ヶ月1Gの容量制限でLTE対応かつ定額月額980円というのは非常にインパクトがありました。ところが、4GLTEを使い3G回線を切り捨てた仇でしょうか?

2014年10月になると、
mineoはauのiPhone5や6&iOS8に対応せず?5s/5cはテザリングできないのは仕様 と特集の話題にせざるを得ないような状況に至ってしまいます。

auの4GLTE回線から出発したmineoが、docomoの回線はFOMAとXiを兼ねた回線としてSIMカードの提供をするでしょう。 iPhoneをmineoで使えるユーザーの潜在的需要を掘り起こし、マルチキャリアMVNOとして大きな勢力圏を展開することが期待できそうです。

 

参考

2015年5月26日

株式会社ケイ・オプティコム

日本初の個人向けマルチキャリアMVNOに! 携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」NTTドコモ回線を利用したプランの提供開始について