HP 15-ba000は4万未満の格安ノートながらフルHD非光沢にクアッドコアCPU、動作のもっさりはこれで解消?


HP 15-ba000のWindows10の64ビットRAM4GBと悪くない構成です。

格安ノートパソコン担当です。編集部が支給してくれそうな雰囲気で自らセットアップを請け負います。

HP 15-ba000のWindows10の64ビット版で、RAM4GBと悪くない構成です。SSDにして5,000円高くして売るのはさらにいいのにHPさん惜しいことを。

15インチの大きな画面にフルHD画面、非光沢でとにかくコスパは高いモデルで人気があります。

正式な型番はHP 15-ba000auとありました。 設定しているうちに重たくなり、とうとうマウスポインタだけになり操作不能になっています。

正式な型番はHP 15-ba000auとありました。
設定しているうちに重たくなり、とうとうマウスポインタだけになり操作不能になっています。

およそ3万5千円の価格.com限定のHP 15-ba000を触ってみた

搭載されているCPUがAMDでクアッドコアです。多少ローエンドCPUモデルといえども割にいい仕事をしてくれそうなCPUかと。

一般的なIntel製のCPUに比較して、グラフィック機能をいくらか強化しておきつつ、低価格は抑えて製造できるのです。

(ユーザーの声でこのモデルのもっさり感はAMDの個性とまでいうユーザーもいます。)

とにかく、高速な操作をもがく担当がシステム構成から設定をすればなんとかなるかといじろうとして、黒い画面が出てしまいました。

とにかく、高速な操作をもがく担当がシステム構成から設定をすればなんとかなるかといじろうとして、黒い画面が出てしまいました。

Power Media Plaerを常駐から外すだけ。かなり軽快な操作に♪

常駐ソフトのメディアプレイヤーを外しただけでウソのように軽くなりました。

HP 15-ba000の初期不良交換品が本当に当着したのか?

ハズレが届いたかも?とばかり編集部は周辺の取材をし始めます。

価格.comから相当数のユーザーさんがお試しになっているはずです。

タスクマネージャーからスタートアップ画面を開いてみてください。

  1. 操作は簡単Windowsキーを押します。
  2. そこから一覧で表示されるタスクマネージャーを開きます。
  3. スタートアップのタブを開いてみてください。
  4. Power Media Playerが有効になっていることでWindows10全体が非常にノロノロ操作となっている可能性が高いでしょう。

海外通販系パソコンには余計なソフトが入っていないから軽いという先入観は幻でした。

Power Media Plaerが常駐から外し、無効になるように設定するだけでウソのように軽く操作ができるようになりました。

常駐ソフトのメディアプレイヤーを外しただけです。本当にウソのように軽くなりました。

Windows10の基本操作でフリーズするHP 15-ba000のプリインストールソフトの意味が不明です

かつて、富士通やNEC遡ってVAIOなど本来のパソコンの性能を邪魔するかのように買ってきたばかりのパソコンはアプリのてんこ盛りでした。

それに比較したらDELLやHP他BTO系の通販パソコン製品はシンプルで、ムダがないとばかり思っていたのです。

必要なソフトだけ入っているという今までのイメージが格安ノートパソコン担当にはとてもショックです。

タスクマネージャーを開くだけでも30秒くらい応答がないパソコンを出荷するメーカー側の事情が悩ましいです。

以前、VAIOがまだSONY製品で、ハードウェア的に魅力がとても高いと評価していた頃の話です。

そのユーザーはVAIOにプリインストールされたアプリを一切消してWindowsのみをセットアップするクリーンインストールにこだわり続けていたと聞いたことがあるほどです。

国内メーカーならまだしも海外メーカーまでもそのようなパソコンで出荷対応していたのに非常に慌てている次第です。

以上、編集部内にあった不運にもHP 15-ba000で格安ノートパソコンが初期不良交換なのかと?パニックになっていた現場からお伝えしました。

参考リンクなど

ノートパソコンにおいて価格.com内で人気独走中?のHPの15インチ AMDクアッドコアモデル

HP 15-ba000 価格.com限定で、値動きのグラフの傾向: フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデル

  • 液晶サイズ:15.6インチ
  • CPU:AMD Quad-Core E2-7110/1.8GHz/4コア CPUスコア:2268
  • HDD容量:500GB
  • メモリ容量:4GB
  • OS:Windows 10 Home 64bit
  • ACコードはアタッチメントが2種類あり、工夫されています。およそ1.8mほどです。

こぼれ話

このHPの格安ノートパソコンは編集長の知人にセットアップを頼まれただけと後でわかりました。

格安ノートパソコン担当が魂を込めてセットアップしたHPの15インチ価格.com限定モデルをすぐSSDに交換し仕事は快適になるんだと淡い夢をみた担当。

がめつい経理より支給されているCore2DUO世代のパソコンから卒業できる夢ははかなく泡となって消えてしまいました。おーい、帰っておいで~。