ハードディスクの中にはUFOが飛んでいて中に人がいるって嘘くさい話?!


肌のきめ細やかさや、 サンドペーパーの番号の数などイメージしてみてはどうでしょうか?

肌のきめ細やかさや、
サンドペーパーの番号の数などイメージしてみてはどうでしょうか?

ハードディスクとUFOって意味がわかりません

突然急に何を言い出すかと思われましたか?驚くのが普通の感覚という感じがいたします。

(学研のムーを定期購読してるそこのあなたは今後ともご贔屓くださいませ。M(_ _)M。

 

えぇさてと、ハードディスク(Hard Disk Drive)はハードな(固い物体の素材で製造されたディスク(円盤)をさすモノですね。

映像や音楽が記録されたモノ(レコード:Record)ってそんなに柔らかい材質でできていましたっけ?

歯で噛んでへこむほど柔らかい素材でできていましたっけ?コラ!

CD-Rにせよ、ブルーレイディスクにせよ素材でできている以上、ハード(Hard)とも言えませんか?

そりゃ、CDプレーヤーとかDVDプレーヤーですとかブルーレイプレーヤーですとか。

そういった再生するプレーヤー(装置≒デバイス)本体に比べると記録するディスクはどんどん薄く軽く高密度になります。

 

 

スマホだったり、PCだったり、タブレットだったり再生するモノそのものは必ず必要です。

だとしても、もうソフトウェアとか言うのも口幅ったい。

素材が既に光や電波の現代です。

 

 

物理学のように苦手なのも目に見えないからわかりづらいしUFOみたい

粒子というか波というか、理系の人々のフィールドです。

おそらく質問してみる堰を切ったように語り始め軽く30分はあなたを包むことでしょう。

 

 

 

MBRとかGPTとかNTFSとか激しくわからないよ

冒頭からおかしなことを編集部から気の毒なストレージ(記憶装置喪失)担当が隣で言っています。

さて、本当に6歳のこどもにわかりやすく説明しようとすると88chにとって永遠の時間が必要です。

地獄を味わうほど年上の両親などに家電とかの使い方など教えてクレクレとばかりに頼りにされ消耗します。

ハードディスクにかかわるような専門用語で、英語アルファベットの羅列は既に宇宙人レベルのです。

ちんぷんかんぷんとか、わけわからんとか、脳みそがウニなど様々です。

 

HDD MBR NOT GPT FAIL おなじく、どうやっても壊れたらしいハードディスクから自力ですくだそうにも無力な様子です。

HDD MBR NOT GPT FAIL
おなじく、どうやっても壊れたらしいハードディスクから自力ですくだそうにも無力な様子です。

パソコン用語が難しいのではなく、短縮された表記がわかりづらい

 

日本語を仮に宇宙人が聴いて理解できるかどうかを逆転させたらどうなるか?

説明しようとしている編集部の方が困ってしまったのでここは立場を逆にします。

鉛筆とシャープペンとか毛筆など同じ用途に使うようで少しずつ種類は違います。

なのに特に不自由することもなく日本の中で自然に使い分けることができるのってどこか神秘的でロマンさえあります。

例えば、カッターと包丁とか、カミソリとかチェーンソーとかはすぐに頭に入ります。

伝わってますよね?え、わかってもらえませんか?切れちゃった?

 

MACHINEって縫う機械はいつのまにかミシンへ

さて、カッターはCutter Knifeだったような、鉛筆は鉛のような固い筆で、包丁は1丁のお豆腐が切れるくらいの刃物のように説明できるかと。

カミソリとは紙、ペーパーナイフのようなソリ味とでもいいましょうか?

チェーンソーですね。

自転車をこぐ時のチェーンですね。つなぎ合わせたものでソーイングする。

あれソーイングってアパレルとかミシンとかで…。とにかく多少こじつけがましくなります。

 

日本語をよく使うのでむしろ説明する方が大変です。

 

日本に住んでいる時にごく普通で平凡な言葉には海外の人からは宇宙人の言葉

ダーリンは宇宙人でしっけ?!、スウェーデンから来たあの女性とか、中国から来たあの女性とか。

その辺はコミックエッセイでオススメしたい。バキっ。編集長から激しく殴られました。

日本語だって、できるだけ口数減らしたいですから、単語の長さはどんどん短くなっていくのが普通です。

マクドナルドを(マクドというか、マックとくかで揉めないでください。)

 

HDD FATAL ERROR 致命的なエラー すなわち命にかかわるようなヤバイ状態の誤作動を起こしている表示の様子です。

HDD FATAL ERROR
致命的なエラー
すなわち命にかかわるようなヤバイ状態の誤作動を起こしている表示の様子です。

ハードディスクの寿命を正確に当てられたら、超人レベルというか神の領域です

 

ハードディスクの信頼性能が保たれるという目安

壊れそうなハードディスクのおかしな予兆を点検してくれるありがたいアプリです。

ですから上の画像では、Crystal Disk Infoのアプリではすべてのランプがグリーンですね。

絶対にとは確証はできないのだとしても、ハードディスクの信頼性能が保たれるという目安です。

 

針は決してディスクには触れません。つまり、浮いているんです。Wikipediaで調べてみよう。

UFOとは未確認飛行物体≒Un identified Flying Objectです。

嘘です。ちゃんと人類が作ったもので、確認することができます。

専門業者ならともかく編集部がなけなしの予算を使ったところでセクタという単位は肉眼では見ることができません。

USB特撮カメラ特設ページ | 大人の科学.net

上のサイトをみてピピピときました。

特撮カメラという「学研の大人の科学:組み立て式特撮カメラを担当の予算自腹で用意済」があるにせよ

 

20170131HDDの診断アプリにて問題の所見なし

HDDの診断アプリにて問題の所見なし

ハードディスクも消耗品で、使っている限りいつかは必ず壊れます。

 

Crystal Disk Infoで検索してみてください。きっと、ハードディスクの中のUFOを見ることができるかも。

URLは窓の杜を張っておきましょう。http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ *

Crystalというと水晶とかグラスとか連想すると思います。実際に、ハードディスクの中に円盤(UFOではなく)が何枚も重なっています。

イメージがわかない方はスーパーサイズミーというようなハンバーガーをイメージしてください。ただし薄さがものをいう技術です。

その中には磁気を使ってS極とN極を小さく小さく区切られたセクタとかいいますね。その部分に針を当てます。

 

HDD内部を分解したりするのはタブーです。後の処理が困ります。

 

UFOの性能がどれくらいのスピードだったり、どのくらいの熱で飛ぶものだったり興味をお持ちでなくとも。

パソコンとか自作PCとか、デジタルガジェットとか、小道具とか興味の有る方中身を知りたいって気持ち男の子にはよくあることです。

見えやしないけれど、なんとなくそのスゴイ感じが伝わる観測データぐらいに思っておいてください。

 

 

 

HDD MBR NOT GPT FAIL GPTとかMBRとか 難しい印象です。 適当にセリーグとパ・リーグとか J2とJ1とか適当に違う種類なので後回しにしても特に困るようなことをしなければよいと思います。

テレビに直接USB端子で録画するハードディスクをパソコンで救い出そうにもにっちもさっちもいかない様子です。GPTとかMBRとか上の画像に出てきました。

 

難しいパソコン用語はとにかく略語だからきちんと正式名称をきちんと読むだけ

外国人の方々が日本語を覚えようにも、正式名称を大胆に省略しちゃってまっすよ。

20年にTOKYOオリンピックがあります。パソコンって海外から来たかたに伝えたりしそうにありませんか?

スマホとか言えば英語だから通じるとか思ってしまいそうになりません?

ケータイとか。しつこかったです。すいません。では、本当に略さないで言ってみますね。

  • ぱーそなる・こんぴゅーた(Personal Computer)
  • すまーと・ふぉん(Smart Phone)
  • けいたい・でんわ(携帯電話)

最後に漢字が出てきますが、それは脇に置いておいてください。

 

 

 

あのぉ。UFOとか宇宙人とかハードディスク最後まで関係ないような特集のだったような印象でしたとか…。

固いこと言わないで仲良く丸く納めれば良いじゃありませんか。

*窓の杜とは縁もゆかりもない88chですが、その辺はお察しのほど。

年齢不詳の編集部のこぼれ話

不思議なもので今じゃハードディスクになら今テラ単位で保存できるんですねぇ~。

テラワロス。とか、Google先生は磁気テープの高速処理で記録しているのだそうで…。

CD-RでもMBメガバイトというサイズぐらいが関の山だったんです。

それに引き換えハードディスクレコーダーは地デジ(地上Digital Broadcast)で録画(Recording of Contents)を保存できます。

アナログに比べるともう一生かけても楽しむ時間がないほど保存できますっよ。

 

編集部が知っているフロッピーディスクなんて1.44KBだの3.5インチだの5インチだの。

そのへんで勘弁してやってください。年がバレるじゃないですか。

カセットテープや、紙に穴を空けてデータが保存できる量なんて今じゃ吹けば飛ぶようなちっちゃいもんです。

 

だからといってもう見ることもないビデオテープ。場所は取る。湿気でカビが生えたり当時は永久保存版なんてラベルつけていましたよね。

でも、ちっとも永久保存版なんて意味がなくないですか?

MDの特集をしましたけれど、当時はずっと使えるしiPodが登場するなんて予想すらできませんでした。

でも、きちんと大切に保管されたビデオテープを捨てずに絶対にこれだけは残すと決めた人は幸運ですよ。

アフィリエイトすりしないは別ですよ。

Youtubeにアップロードされた懐かしい昭和の映像や音楽いいですよね~。

いやぁ何かぬくもりっていうか柔らかいっていうか。

え?編集部の年齢層?!企業秘密ですってば。